よくある質問 Q&A

お客様からよく寄せていただくご質問にお答えいたします。

たまるやスポーツ鍼灸整骨院

「整骨院」と「接骨院」はどう違うのですか?

呼び方が違うだけで同じです。骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷に対する保険治療を行えるのが整骨院、接骨院です。

整骨院は整形外科の治療とどこが違うのですか?

整形外科では、痛みに対して物理療法や投薬によって治療を行います。整骨院では投薬はできませんので、全て物理療法や手技療法(マッサージ)、テーピングといった治療になります。たまるやスポーツ鍼灸整骨院では、どこよりもきめ細かい治療を心がけております。

健康保険は使えますか?保険適用できる症状や範囲を教えて下さい。

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷に対して保険治療を行っています。急性な痛みのある症状がその範囲です。不明な点はお問い合わせください。

労働災害保険や通勤労災で治療ができますか?

はい、できます。こちらでお渡しする所定の労災用紙に労働保険番号・事業所の情報、事業主名などを勤務先で記入していただき、お持ちください。労災保険での治療の場合は、患者さまの窓口負担はありません。詳しくはこちらをご参照ください!

証明書等の発行はしてもらえますか?

はい、学校や職場へ提出する診断書、傷害保険を申請する際に提出する証明書など発行しております。スタッフにお申し付けください。

レントゲンやMRI は撮ってもらえますか?

整骨院でレントゲン撮影することはできませんが、提携医療機関にて可能です。レントゲンは、同ビル8階の岡野内科で撮影することが可能です。今まで、いったん整形外科に行き検査をしてから当院で治療に通うといった患者さまの負担をなるべく減らすことができればと考えております。

どんな服装で行けばいいでしょうか? 着替えは必要ですか?

治療に必要な着替えはこちらでご用意しておりますので、そのままの服装でお越しください。

予約は必要ですか?

初めて来院する患者さまは、ご予約いただいた方がよりスムーズにご案内できます。
2回目以降の方は、診察券の裏面に、担当スタッフの名前が書いてありますので、予約時に担当の名前も伝えてください。もし担当スタッフが休みの場合でも治療は可能です。
なお、スタッフの出勤スケジュールはこちらより確認できます。

どれ位の期間通えばいいのでしょうか?

症状にもよりますが、急性のケガの場合、最初のうちは毎日できるだけ続けて治療を受けていただいた方が早期回復に向かいます。症状が落ち着いてきましたら、週に2、3回など、こちらでご案内いたします。

交通事故に遭いました。むち打ちになってしまったようなのですが、治療は受けられますか?

はい、もちろん可能です。詳しくはこちらをご参照ください。

交通事故で他院に通院中なのですが、そちらに転院したいです。大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です。保険会社にその旨ご連絡いただき、当院で治療が可能です。

たまるやコア

着替えはありますか?

上下ともご用意があります。希望の方はスタッフに申し付けください。

ケガをしていてもトレーニングは可能ですか?

もちろん可能です。ケガの状態を考慮し、その部位に負担のかからないよう効率的にトレーニングを進めていきます。
そしてなによりケガをする以前より身体を動かしやすくすることができ、再発予防にも最適です。

リハビリとは何が違いますか?

リハビリとはケガをしてしまいマイナスになってしまったものを元の状態に戻すことです。トレーニングでは、身体の機能をさらに高めていくことを目指しているので、マイナスをプラスにすることができます。

トレーニングはきついですか?

トレーニングの強度に関して、お客様の目的に合わせて調節させていただきます。ただし、パフォーマンスの向上を考えられている方は、ある程度、高い強度でトレーニングすることをおすすめいたします。

他のジムとは何が違いますか?

私たちは治療家でありトレーナーでもあるので、ケガをしにくい身体にすることにも長けております。もちろんパフォーマンスの向上を目指されている方に対しても、より高みを目指していただけるメニューをご提案させていただきます

シャワールームはありますか?

個室のシャワールームとドレッシングルームをご用意しております。またタオル、バスタオルも完備しております。ただし、マッサージ、ストレッチ、パーソナルトレーニングのサービスをご利用のお客様に限ります。ご利用を希望のお客様は、事前に当スタッフまでお申し付けください。

たまるやフィジックスタジオ

見学はできますか?

いつでも可能です。一度、お問い合わせください。

通うにはどうすればよろしいですか?

一度、ご見学にお越し頂き、ご利用者様のご希望をお聞かせください。

誰でも通えますか?

要支援1 ~要介護2 の方が中心にご利用いただいておりますが、介護保険をお持ちのすべての方を対象にサービスを行っております。お問い合わせください。

介護保険の申請方法を教えて下さい

お住まいの福祉窓口( 地域包括センター・区役所) にお問い合わせ下さい。

食事やお風呂はありますか?

当サービスはお食事・お風呂のご提供はしておりません。

週何回通えますか?

要支援の方は施設の空き状況によります。また要介護の方は、ご本人様とケアマネージャー様と要相談となります。要支援1 の方は週1 回、要支援2 の方は週2 回でご案内させていただいております。

送迎のサービスはありますか?

ご自宅までお迎えにあがります。

送迎範囲を教えてください?

港区・千代田区・中央区全域です。

直接行ってもよいですか?

基本的にはこちらで送迎させて頂きますが、ご本人様、ご家族様、ケアマネージャー様の了承を頂ければ可能です。

運動の内容を教えて下さい。

利用者様一人一人に合った無理のない運動を提供させていただいております。ぜひ一度、ご見学の際に体験してみてください。

どのくらい運動しているのですか?

途中に休憩をとりますが、無理せずいつでも休憩をとっていただいて大丈夫です。

服装はどんな格好で行けばよいでしょうか?

普段着でご参加いただけます。

持ち物はなんですか?

特別な持ち物はございません。お気軽にお越しください。

≪ケアマネージャーさんからよくあるご質問≫

単位・加算は何がつきますか。

【要支援の方】①介護予防通所介護1、2 ②運動器機能向上加算
【要介護の方】①介護予防通所介護1〜5 ②個別機能訓練加算Ⅰ・Ⅱ となっております。

個別プログラムはありますか?

柔道整復師、鍼灸あんまマッサージ師が勤務していますので一人一人の抱えている問題や希望により内容が異なります。そのため個別プログラムをご提供させていただいております。

どのようなリハビリが特徴ですか。

筋肉トレーニングマシンなどもありますが、リハビリテーションや予防リハビリテーションを個別に提供させていただきます。ぜひ体験しに来てください。

インソールのオーダー

どんな靴に入れられますか?

靴によっては入れられないものもありますが、基本的にはどんな靴にも対応しております。

一回作製したら完成ですか?

何度か調整が必要になります。一度にすべてを変えてしまうとバランスが崩れてしまうので、少しずつ調整していきます。

どのくらいもちますか?

パッド自体は「ソルボ」といわれる人口筋肉素材で作られていますので、一般の方なら3 年以上使用してもへたらないような丈夫なものです。動きの激しいスポーツなどで使用する場合は、2 ~ 3 か月で交換が必要になる場合があります。

他の靴にも対応していますか?

靴の中の形状なども考慮して作っていますので、同じサイズの靴であれば大丈夫です。ただし、基本的には作った靴で使用した方がより効果を発揮することができます。

完成まではどのくらい?

だいたい1 時間前後です。歩行を見ながら調整していくので、これよりも多少時間がかかる場合があります。また作製する靴によっては2 ~ 3 日程度、お時間を頂く場合があります。

インソールは洗えますか?

インソールの表面は洗っても構いませんが、パッドが貼ってある裏面は洗うことができません。水に対して弱くパッドがずれてしまう恐れがあるので雨などで濡れた場合は陰干ししてください。

どんな人がインソールを作る対象になりますか?

日常生活で膝や足に痛みやトラブルを抱えている人はもちろんですが、スポーツでのパフォーマンスの向上やケガの予防、成長過程の子どもなど、さまざな方が対象となります。